自動車主要

<自動車主要12社>189万台減産 1万4000人削減へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000121-mai-bus_all

11月27日20時59分配信毎日新聞世界景気の悪化で新車の需要が急速に落ち込んでいることから、国内自動車メーカー主要12社が08年度中に国内外で計189万台を減産し、国内の非正規従業員(期間従業員派遣社員)を計1万4000人規模で削減する見通しとなった。多くの雇用を確保してきた自動車産業の低迷は、国内景気に暗い影を落としつつある。三菱自動車は27日、国内外で今年度3万台の追加減産を行うと発表。約3300人いる非正規従業員のうち、約1100人を年末までに削減する方針も示した。富士重工業も同日、国内で4万台の追加減産を発表し、約1800人いる非正規従業員のうち約800人を年内に削減する。トヨタ自動車は、今年度の世界生産計画を当初計画比95万3000台減の792万台に下方修正し、6月末から直営工場で働く期間従業員の新規採用や契約更新を停止している。4月に約9000人いた期間従業員は、来年3月末時点で約3000人に減る見通し。日産自動車も国内外で27万2000台以上を減産する方針で、国内直営工場の派遣社員約2000人について、12月末までに約1500人削減し、約500人にする。自動車各社は国内では主に燃費効率の良い小型車を生産しており、小型車人気で好調な輸出に支えられ、高い稼働率を維持していた。しかし9月に金融危機が深刻化。世界各地の市場で自動車ローンの審査が厳しくなるなどして小型車の売れ行きまで落ちた。乗用車主要8社が27日発表した10月の生産・販売・輸出実績でも、国内生産はトヨタが前年同月比17%減に落ち込むなど3社が前年割れとなった。プラスを維持したホンダなども「11月以降は国内工場で減産を始めるため、前年割れしそう」。各社はさらなる人員削減の可能性についても、「今後の販売動向を見て判断する」(日産)などとしており、人員削減幅が広がる可能性もある。

[引用元:[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000121-mai-bus_all:title=Yahoo[経済総合(毎日新聞)]]]

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